Work実績紹介

永泉寺でまるごといただく遊佐の秋 2019.11.10(日)

遊佐町めじか地域振興協議会主催、
「永泉寺でまるごといただく遊佐の秋」
今年も天候に恵まれ、56名のお客様をお迎えして開催することができました。

永泉寺では座禅と、鳥海山の湧水仕込みの朝粥で凜とした空気を体験。
その後、鮭の採捕場・ふ化場を見学していただきました。
採捕場では、希望者は鮭の捕獲体験!

「おいしいいくら醤油漬け」実演&試食も行いました。
*塩分濃度、醤油の使い方にポイントが(^^)

お昼はお待ちかね、
アル・ケッチァーノ 奥田政行シェフのライブクッキング!

なんとシェフ、大盤振る舞いで昨年よりも3品もプラスで、
「めじか」と「鮭」と「遊佐の食材」のフルコースをご用意くださいました。
その名の通り、貴重なシェフによる
心づくし、遊佐づくしのスペシャルランチでした。

〜MENU〜
・サーモンとジャガイモのコロッケ
・レモンのパンナコッタといくらとウニ
・“めじか”の43度調理とアボカドときゅうり
・“めじか”のワイン蒸し〜色んなハーブのバターソース〜
・“めじか”の骨と庄内野菜のピクルスに焦がしバター
・“めじか”とキノコのまぜご飯
・“めじか”と大根とお酒のお澄ましスープ
・“めじか”とグリーンピースのクリームソースファルファーレ
・洋梨のシャーベット
・あるけっちゃ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
お飲み物:美味しい月山ワイン、遊佐の日本酒(杉勇 ひやおろし・秋あがり/東北泉)、烏龍茶

今年はスタッフも含めると80名を越える大規模なイベントとなりました。
無事、事故なく終えられたことは何よりです。

「また来年も来たい」「ぜひまた開催してほしい」という嬉しいお声、
シェフからは
「また呼んでいただければ、また新しいメニューを持って来ます!」との頼もしいお言葉も!!

遊佐町、永泉寺の関係者、めじか協議会関係者、
JA庄内たがわさま、杉勇さん、東北泉さん、民話の会・小泉さま、参加者のみなさま…
本当にありがとうございます。

鮭というとても身近なお魚が、
この会を通じ、様々なご縁を紡いでくれることを感じる1日でした。
心より御礼申し上げます。

関連記事