Work実績紹介

まるごといただく遊佐の秋 2020.10.25(日)

今年で3回目となりました、
遊佐町めじか地域振興協議会主催「まるごといただく遊佐の秋」。
今年はマイクロツーリズムを掲げ、新しい生活様式に準じて開催しました。

庄内エリア在住者限定で募集し、2グループにわけて産地見学&近隣の秘密スポット散策!

【鮭】
月光川を水しぶきをあげ、勢いよく遡上してくる鮭
鮭の採捕・採卵、孵化事業の説明と、最先端施設の見学
特に今年は、元気な鮭がたくさん遡上しており、参加した皆様から歓声が上がるほどでした。

永泉寺
雨上がり、濃い緑でいつも以上に凛とした美しい佇まいで迎えてくれた 永泉寺 
実際の修行で使われる「坐禅堂」での坐禅が大好評!!
*永泉寺では御朱印も書いてもらえます!!

【鼻天狗】
鮭の稚魚(赤ちゃん)たちの生育に欠かせない湧水を守るとても小さなかわいらしい神様!!
むかし、当時の組合員が設置したそうです…

【水宮大天神】(通称:不動様)
集落の祖と言われている民家(鈴木さん)の敷地内にある湧水とお社。
現在、鈴木さん一家が管理をしており、この日特別に社に明かりを灯し、参加者をご案内してくださいました!!

【昼食】
1日限りの贅沢「鮭・いくら・あわびの海鮮丼」

・遊佐町升川産のおいしい新米
・北海道から取り寄せた遊佐町起源の貴重な鮭(めじか)
・贅沢に150g以上のいくら!!
・町が陸上養殖する「鳥海あわび」!
・仕上げに湧水育ち、朝採りのクレソン添え

お食事を担当したのが、私たち、枡川の組合です✨
手際よい、チームワークのとれたプロの仕事。身内ながら、本当に自慢です!!

枡川のみなさんは一番の繁忙期で、ヘトヘトになりながら鮭のお仕事と、イベントの準備となりましたが、参加したみなさんからの「美味しかった」「楽しかった!」の言葉で、一気に疲れも吹き飛んだそうです!!
組合のみなさん、お疲れ様でした!!
ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。

関連記事